SSブログ

■情報商材「うつからの世界最速回復マニュアル」(菊地メソッド)
http://www.aozoraclinic.com/rfd/

johotop.jpg


■自律神経のバランスを整える方法に驚きました
うつと副交感神経の緊張との関係も、自律神経の乱れと不眠の関係も、自律神経と感情の関係も、聞いたことのない話ばかりでした。そして、私が服用中の向精神薬が自律神経を乱れさせると言うことも、衝撃的でした。
でも、一番の驚きは自律神経のバランスを改善する方法でした。あまりにも簡単で、こんなことで治るのなら、嬉しいと思いました。
ちょっと聞いただけでは、自律神経と関係のないことのように思えて、とても不思議でした。

【管理者リンク】 自律神経 薬/向精神薬が自律神経を乱れさせる

自分の骨壷(こつつぼ)を焼く老紳士 [人生観を研く]

『昔は生きていくことそれ自体がなかなかのことであったので、長生きをしていることは、心身共に強靭さをもつことの証拠でもあったわけで、老人が一般の尊敬を得ていたのも、当然と言えるかも知れない。しかし、現在のように医学やそれに関連する科学の急激な発展によって「長寿」が可能となってくると、変な表現だが、長生きする心身の準備ができてないままに、長生きさせられたような老人が存在することになる。これは、心身の準備がないままにヘリコプターに乗せられて高山に来たようなものである。その人は、高山の素晴らしい景観を楽しむどころか、高山病の苦しさに耐えかねる思いをすることであろうし、いっそのこと下界へ向かって身を投げたいとさえ思うかもしれない。』

家族関係を考える 河合隼雄著 講談社現代新書 1980年 より引用



今日もお越しいただき、ありがとうございます。

ちょっと引用が長すぎましたか。
河合隼雄は歳をとるのに『心身の準備』が必要と言っています。

この文章が世に出たのは実に今から28年前なのですね。28年前にこれを読んでいれば準備が間に合ったのではないかと思われる方が、私の知っている方にも何人もいらっしゃいます。

自分自身を持っている人はどんな状況に置かれても生き生きとしているという感じのことを前に書きました。
この『自分自身を持つ』というのが、準備をすることにあたると私は思います。

ちょうど昨日診察していたおじいさんが、突然こんなことをおっしゃいました。彼はいま数えで白寿。つまり99歳です。
「わしは若い頃から、100まで生きると決めとったのさ」
なるほど。まさに準備万端ですね。

で、実際のご様子はというと。

この方、最近は特に足腰が弱ってきてしんどそうに見えるのですが、
「わしのように幸せなものは、ようおらん(あまりいない)」と言って笑います。
「腰が痛いくらい、どうってことないよ」

心配事や悩みはないかと聞いても、
「そんなもん、あるかいな?」

また、旅立ちのことについても、
「もういつ死んでも悔いはない。でもね、先生。折角ここまできたんだから、100まで頼むよ」とか、
「わしが死んだら、先生、診断書頼むよ」などと笑顔でおっしゃいます。
人はいつか死ぬものという考えが、腑に落ちている状態と言えるでしょう。

そういえば、いつかこんな話もしてくれました。
「わしは自分の骨壷を作って、持ってるんだよ。生きているうちに自分の骨壷を作る者も、ようけおらんだろ」
旅立ちも笑い飛ばす威勢の良さです。

周りの者に対する気遣いかも知れません。

このような方がいらっしゃる事実を目の当たりにすることで、私の死生観はより磨かれたのです。本当に感謝しなければなりません。

でも寂しいからまだあちらに行かないでくださいね。
100まではがんばって欲しいものです。

この方の『自分自身』がどんな感じなのかを的確に言い表すことは私には不可能ですが、なにかしらしっかりとしたものを持ってらっしゃるのは、肌で感じるところです。

菊地がお送りしました。ではまた!


http://www.aozoraclinic.com

ピピインターナショナルプリスクール(英語幼稚園・旭川)
http://www.pipi-popo.com

日本スピリチュアルケア学会(理事長・日野原重明)
http://www.spiritual-care.jp
喝采!(6385)  Hello!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Hello! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
【あおぞらクリニックのHP】
最新のうつ病治療なら旭川あおぞらクリニック
訪問診療のあおぞらクリニック


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。