SSブログ

■情報商材「うつからの世界最速回復マニュアル」(菊地メソッド)
http://www.aozoraclinic.com/rfd/

johotop.jpg


■自律神経のバランスを整える方法に驚きました
うつと副交感神経の緊張との関係も、自律神経の乱れと不眠の関係も、自律神経と感情の関係も、聞いたことのない話ばかりでした。そして、私が服用中の向精神薬が自律神経を乱れさせると言うことも、衝撃的でした。
でも、一番の驚きは自律神経のバランスを改善する方法でした。あまりにも簡単で、こんなことで治るのなら、嬉しいと思いました。
ちょっと聞いただけでは、自律神経と関係のないことのように思えて、とても不思議でした。

【管理者リンク】 自律神経 薬/向精神薬が自律神経を乱れさせる

泣いている子供への対応 [教育について]

うえの子がパズルを完成させて喜んでいたその時
したの子がそのパズルをひっくり返してしまったために
うえの子は大泣きしています

皆さんならどのように対応しますか?

いくつか例を示します

1)「泣かないで。おにいちゃん(おねえちゃん)でしょ」
2)「泣くんだったら、パズルは捨てます(しまいます)!」
3)「パズルとはそういうものだ。またやればいい」
4)「せっかく完成させたので、悔しかったんだね」
5)なにもしない(言わない)で子供たちに任せる
6)「あっ、そうだ。美味しいお菓子があるよ。泣き止んだらお菓子をあげる」
7)「今すぐ一緒にもう一回やろう!」
8)したの子を叱りつける
9)「(したの子の)手が届くところでやるから悪いのよ」

他にもいろいろあるでしょうね

【解説】
1)自覚を促す
2)脅迫
3)合理性を説く
4)感情に添う
5)見守る
6)取引あるいは目くらまし
7)対症的対応
8)…
9)説教

いかがでしょうか
正解というのはないかもしれません
私のオススメは4)の「感情に添う」です

感情に添うことが最も子供のスピリチュアリティを尊重することになると考えます

菊地がお送りしました
ではまた!

pipilogo.png
タグ:教育
喝采!(6385)  Hello!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Hello! 12

コメント 6

shin

僕は4.5っと言った所でしょうか(笑)
見守りながらもフォローを入れてあげ
たいな~と自分で考えさせる余白を
与えて成長してほしいかな。

勉強になりました!

by shin (2009-03-11 10:22) 

まさみん

感情に添うって素敵な言い方です。私もどんな時でも感情をとらえて感情に添う。ことができるようにしたいです。気持ちをまるごと一旦は、受け止めてあげるということですよね。菊地先生のブログはホッとします。
by まさみん (2009-03-11 11:23) 

御心

自分だったらと置き換えた場合に、
4がいいと思いました(^^)。
感情に添うように接してくれると安心しますね♪
by 御心 (2009-03-11 16:45) 

あら

7がいいかな~。
by あら (2009-03-11 18:55) 

A・ラファエル

うちは9でしたね。
ちなみに私は下の子です。

子供の個性にあわせて対応が変えられたら
いいなぁと思っています。
by A・ラファエル (2009-03-11 20:16) 

菊地一也

みなさまコメントありがとうございます!
答えはありませんし
子供のキャラクターによるという意見ももっともです

>shinさま
私も同意見です
4)のあと、抱きしめて
あとは自分たちで好きにしてもらいます
その後ポイント、ポイントでのサジェスチョンは
shinさまと同じようにすると思います

>まさみん様
温かいコメントをいただき
ありがとうございました!
一旦は受け止めるというのは
子供に対してだけではありませんね

>御心さま
いらっしゃいませ!
コメントありがとうございます
>自分だったらと置き換えた場合に、
という一文を拝見して
自分も試してみましたら
4)のときに一番嬉しくて
涙が出そうでした
自分で作った設問で、…おかしいのですが
御心さまには気づきを与えていただき
ありがとうございました

>あら様
ありがとうございます!
一緒にやったら子供も喜びますね

>A・ラファエルさま
ご自身の体験を披露していただき
ありがとうございました!
では私も自分はどのようにされたか
披露したいと思いますが
ひとつではなかったですね
母:1)3)6)7)9)
父:2)
うちの母は気分屋で
父は自分の子供の教育=学校の勉強という感じで
しつけの類は無頓着でした
自分としては4)であって欲しかったですが、一度もなかったです

by 菊地一也 (2009-03-12 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
【あおぞらクリニックのHP】
最新のうつ病治療なら旭川あおぞらクリニック
訪問診療のあおぞらクリニック


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。