SSブログ

■情報商材「うつからの世界最速回復マニュアル」(菊地メソッド)
http://www.aozoraclinic.com/rfd/

johotop.jpg


■自律神経のバランスを整える方法に驚きました
うつと副交感神経の緊張との関係も、自律神経の乱れと不眠の関係も、自律神経と感情の関係も、聞いたことのない話ばかりでした。そして、私が服用中の向精神薬が自律神経を乱れさせると言うことも、衝撃的でした。
でも、一番の驚きは自律神経のバランスを改善する方法でした。あまりにも簡単で、こんなことで治るのなら、嬉しいと思いました。
ちょっと聞いただけでは、自律神経と関係のないことのように思えて、とても不思議でした。

【管理者リンク】 自律神経 薬/向精神薬が自律神経を乱れさせる

薬が多すぎる! [薬物による人権侵害]

いつもお越しいただき、ありがとうございます
自分らしく毎日を楽しんで生きていますか?

私のクリニックには他の精神科や心療内科で「うつ病」と診断された方が
結構多くいらっしゃいます

その際必ず問診の段階で薬のチェックをしますが
必ずと言って良いほど
薬が多すぎます

ちょっとカタイ話題ですが、よければおつきあいください

うつ病の方はその症状がひどいとき
副交感神経がほぼ間違いなく緊張しています

そこで、交感神経を刺激することによって
うつ病由来の症状が軽くなる患者さまもいらっしゃいます
そういう方は幸せです

ところが問題が複雑になるのは次のような患者さまです
たくさんの薬を飲んでらっしゃる方です

昨日はこんな患者さまがいらっしゃいました
最初の症状は「神経症」のタイプでしたが
途中から「うつ病」と診断されて抗うつ薬を内服中です

抗うつ薬1 安定剤3 睡眠薬1 痛み止め1
これらが全て自律神経のバランスに影響を与えるお薬
内訳:交感神経を刺激するもの2種類 副交感神経を刺激するもの4種類

問診から受けた印象は
安定剤を使っているうちに使いすぎたんじゃないかな?
いつしか副交感神経が優位になって
うつ病という病名がついて
抗うつ薬が処方され
この薬の働きすぎで、時々交感神経が優位になる時間帯があるので
多彩な症状が出ている

そんな感じでした

西洋医学の発想の不味さ、恐ろしさはここにあります
症状があれば、それに対応して薬を追加します
なかなか減らしません

断っておきますが、主治医の先生に悪気はないです
これが西洋医学者の普通の感覚なのです

そして、自分の出した薬のせいで具合が悪くなっているとか
違う病を生み出しているとか
自律神経のバランスが崩れるとは
夢想だにしません
新しい病が出たら
さらに別なお薬を追加するか
自分の専門領域でなければ専門科を紹介することになります

かつて、私もその列に並んでいましたから
それが弱味ではあるのですが
わかったんだから今こそ声にしないと
そう思っています

ああ、だからもっと自分に力が欲しい!

今は他の医者には嫌がられるかも知れないけれど
自律神経の切口で
不要と思われる薬は
御本人さまが知りたいのなら伝えるようにしています

決断するのは
あくまで患者さまご本人という姿勢でおります

昨日、初診でいらっしゃった方は2人でしたが
ふたりとも交感神経と副交感神経を刺激するお薬を
同時に服用していました
こういうことが多いです

菊地がお送りしました
ではまた!

aozoralogo.png
喝采!(6385)  Hello!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Hello! 13

コメント 7

iyashi

菊地先生が仰っていたので私はジェイゾロフト4錠分2のところを朝2錠だけにしてみたら、以前ほど手のひらの汗と足先の汗がでなくなってきました。
やはり今の状態では量が多かったようです。
今日、主治医の先生に朝だけ服用してみたら改善されたことを言ったら、それでOKもらいました。
色々と教えて頂き有難うございました<m(__)m>
by iyashi (2009-03-14 15:19) 

菊地一也

iyashiさま
どういたしまして
少し調子がよいということでしたら
私も嬉しいです
この後は交感神経を刺激するお薬を減らしたことで
うつ病本来の症状が強くならないか
観察を続ける必要があると思いますが
なにはともあれ嬉しいことです^^

by 菊地一也 (2009-03-14 17:31) 

U3

たしかに他の病気でも薬の種類と量が多くなるとなかなか症状は回復しませんね。母は糖尿病ですが毎回相当の薬を飲んでいます。一方のわたしも糖尿病と診断されましたが他のお医者様だったので薬は最低限に止めていただいて1年前からはまったく薬を飲まなくて済む様になりました。先生によって違うのだという事もあるのでしょうね。
by U3 (2009-03-14 20:53) 

菊地一也

U3さま
いらっしゃいませ!
もちろん医者によって違いますね
そこがartの部分なんですが
常にその部分を排除しようという動きはあります
どこでも、どの医者でも、同じ治療が受けられるようにということを
保険診療では目指しているようです
そこにartの入り込む余地がありません
私のような変な医者の存在意義もなくなるでしょう

いま決心しました
このことは独立した記事にして近々アップしようと思います
お楽しみに

by 菊地一也 (2009-03-15 00:44) 

U3

はい、お願いします。是非とも拝見したいと思います。
それから、拙ブログへのコメントありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
by U3 (2009-03-15 08:36) 

籏野裕樹

初めまして。私は主治医から統合失調症と診断されています。薬を飲んでいます。薬のせいで人生が灰色です。薬をやめたいのですが、一緒に住んでいる家族は医者の言いなりになっていて、私が薬(寝る前1回ジプレキサ7.5mg)を飲むのを監視しています。
先生、これって人権侵害ですよね。助けて下さい。毎日が薬のせいで辛いです。もう今日から「飲まない」とはっきり親に言うべきでしょうか。
by 籏野裕樹 (2011-08-14 16:20) 

はたの ひろき

菊池先生お忙しい中すみません。
上記の書き込みを削除して頂けませんか。
2011年8月に投稿したものですが、現在は病状も違う為、この書き込みが残っていることが不快なのです。
お忙しい中、本当に申し訳ありません。
よろしくお願い致します(_ _)
by はたの ひろき (2013-05-06 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
【あおぞらクリニックのHP】
最新のうつ病治療なら旭川あおぞらクリニック
訪問診療のあおぞらクリニック


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。