SSブログ

■情報商材「うつからの世界最速回復マニュアル」(菊地メソッド)
http://www.aozoraclinic.com/rfd/

johotop.jpg


■自律神経のバランスを整える方法に驚きました
うつと副交感神経の緊張との関係も、自律神経の乱れと不眠の関係も、自律神経と感情の関係も、聞いたことのない話ばかりでした。そして、私が服用中の向精神薬が自律神経を乱れさせると言うことも、衝撃的でした。
でも、一番の驚きは自律神経のバランスを改善する方法でした。あまりにも簡単で、こんなことで治るのなら、嬉しいと思いました。
ちょっと聞いただけでは、自律神経と関係のないことのように思えて、とても不思議でした。

【管理者リンク】 自律神経 薬/向精神薬が自律神経を乱れさせる

うつ病と自律神経 その3 [薬物による人権侵害]

*長文ですので時間のない方は最後の総括を御覧ください

3月初診の抗うつ薬を服用していた5人中4人
つまり80.0が安定剤を併用していました

うつ病の治療薬として安定剤は実によく使われます

1人だけ抗うつ薬が出ていても安定剤は併用されていない方がいらっしゃいましたが
少数派だと思います
そして、この方はすぐに楽になるでしょう

今日クローズアップしたいのは
3月初診の抗うつ剤と安定剤を服用していた4人の中の、ある患者さまです

その方は安定剤が先に処方されて
そのあとかなり経ってから抗うつ薬が追加処方されています

いいですか?
最初は抗うつ剤を服用していなかったんです

不思議でしょ?
不思議じゃないですか?

医者が読んでいたら当り前と思うことでも
普通の人が読んだら変に思うことってあるじゃないですか?

この人は現在抗うつ薬を飲んでいて
うつ病なんですよ
最初からうつ病なら、なんで最初から抗うつ薬が処方されないのでしょうか?

それは主治医のartだよと言われれば
そうかもしれません
深い考えがあって素晴らしいことです

ひょっとしたらそうかも知れないから
私はその方の経過にじっくりと耳を傾けました
すると、やはりというのか
最初はうつ病ではなかったのです
どちらかというと神経症ですね
症状からそう思われます
そのうち、症状が変わってきて
抗うつ薬を処方されるようになったとのこと
つまり途中でうつ病になったのです!

しかも3種類も使われている安定剤!
自律神経のバランスは副交感神経優位でした

副交感神経がかなり緊張しているとうつ様症状をきたすことが知られています
また、未治療のうつ病は副交感神経優位であることもよく知られています

他の薬剤によって惹き起こされるうつ病を
薬剤惹起性うつ病といいます
薬剤依存性うつではあません
「薬剤性うつ」です(怒!)
薬物によってひき起こされたうつ病を、菊地一也ならこのように一般の人にもイメージしやすい名前にします
(念のために申し上げますと、この患者さまを薬剤(惹起)性うつ病だと証明するのは、なかなかの困難を伴います。学会の権威が言うでしょう。あー菊地先生、それが安定剤のせいだとする根拠はなんですか?えーと、証明するのは難しいです)
これも人権侵害の一種です
ですからこの記事は「自律神経専門外来」のカテゴリーで最初は用意していたのですが
「薬物による人権侵害」に入れることにしました

私がこの患者さまにお願いしたことは
安定剤のなかのひとつを朝食後だけ1錠から半錠にすること
しかし、それでもその後頻繁に電話をいただく
患者さま本人曰く「早くどうにか良くして欲しい」
もっと薬を急いで減らしたいとおっしゃるのですが、それは難しいのです
安定剤の減薬は少しづつ行わないと必ずといっていいほど
失敗します
そうじゃないでしょうか?

さて、いかがでしたでしょうか?

aozoralogo.png
☆ガンと難病を癒す準備はできた-----あおぞらクリニック☆

GoGo☆エンターティナー〜トゲのないバラなんて、あるわけない(いや、あるって!)

不定期掲載
GoGo☆エンターティナーのコーナーです(爆)



全て消せるわけもないヤメモ・り〜♪

私だってクラシックばかり聴いているわけじゃない^^
エンターテイメントといって真っ先に思い浮かぶのは米米のライヴ
最初米米をとり上げようかと思いましたが
テーマがでかくなるので(?)
今回は石井竜也
しかも石井竜也ではない石井竜也
彼は美術の分野でも才能を発揮していますし
近年では映画監督になるなど活躍の場を拡げている
『才能持て余している系』アーティストです

エンターテイメントは『もてなし』
菊地一也はエンターティナーを尊敬/応援しています!

【総括】
複数の安定剤を長期間使用した後に、うつ病となった患者さまを経験しました
検査の結果副交感神経優位でしたので、安定剤の中のひとつを朝食後だけ1錠から半錠に減らしました
結果、患者さまは早く治して欲しいと毎日のように早期の減薬を電話で訴えます
しかし急激な安定剤の減薬はできません
他の薬剤によってひき起こされるうつ病を、一般に薬剤惹起性うつ病と呼ぶのを知っています
しかし「薬剤性うつ病」と言った方が一般の人々にもイメージしやすいと思います
(多分薬剤依存性うつ病との混同を避けるためだと思いますが、『惹起』は難しすぎると思います)
薬剤性うつ病は薬剤依存性うつ病とは違う病態/疾患です


☆ガンと難病を癒す準備はできた-----あおぞらクリニック☆




━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━

【10年悩んだうつ病がひと月で治った!】mp3形式で販売開始! 

~ダウンロードサイトから視聴できます~
 

日本初の自律神経専門クリニックである
あおぞらクリニック。

当院の初診患者さまの実に3~4割が薬によって人生を奪われています。
今回は安定剤を手放すことによって
10年間悩まされたうつ病から脱却し
元のイキイキとした人生を取り戻した患者さまの体験談。

そして
薬剤惹起性うつ病が想像以上に多く
現代社会に静かに拡がっている理由と
その対策について
モンスター・メディカルコーチ菊地一也が解りやすく語ります。

★★★★以下のような方にオススメです★★★★

・まさに うつ病に悩んでいる方
・安定剤を飲んでいる方
・特にうつ病の治療として安定剤を服用している方
・安定剤をよく効く睡眠薬だと思っている方
・長期間安定剤を服用している方
・安定剤を飲んでいて気力が湧かなかったり体がだるい方
・安定剤を飲んでいてアレルギー疾患に見舞われるなど体質が変わった方
・安定剤を飲んでいるのに調子が悪いとお嘆きの方
・安定剤を複数服用している方
・最近安定剤が効かなくなったと感じている方
・安定剤に限らずたくさんの薬を飲んでいる方
・自分はこんな人間ではなかったはずだと感じている方
・楽しめない方
・安定剤を止めたいと思っている方


人生を取り戻すのに
たったこれだけの出費で
背中を後押ししてくれるのです!

いかがでしょうか?


mp3形式 約47分


インタビュアー:伊藤綾(フリーアナウンサー)

~ダウンロードサイトから視聴できます~


喝采!(6385)  Hello!(10)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

Hello! 10

コメント 17

dora

おいらは、人生の半分以上を米信者として過ごしています。
本当に、もてなしと言う言葉が、一番似合うバンドだと思います。

LIVEに行けば、チケット代が安いと思わされてしまうサービス精神には
いつも感心させられます。

極上のエンターテイメントショーだと思います。ヽ(^。^)ノ
by dora (2009-04-04 17:10) 

菊地一也

米信者…^^
doraさま、私も人生の半分以上のつきあいになりました
そうですかライヴにも行っていますか
ファンクラブに入っていますね?
かつてはプラチナチケットだったじゃないですか
私はビデオ等で様子を知るのみですが
ライヴと言うよりショーだよね、ショー
素晴らしいです!

by 菊地一也 (2009-04-04 17:22) 

dora

はい、おいらはBHBの熱狂的ファンです(笑)
残念ながら、石井氏個人のファンクラブには、入っていませんが
米のファンクラブが有った時代、小学生の頃から入ってました(爆

家には、古い資料は出演のビデオを始め、再結成後発売になったDVDBOX3種も
ちゃんとございます(笑)
LIVEは、一番の激戦区大阪を常に参戦しておりますよ(*^_^*)
大阪だけの曲があるんで。その事については、おいらのブログでも
書いています。
ディナーショーやファンクラブイベントにも、良く行っていました。

一度、生の舞台を見て頂きたいです。
まさしく絢爛豪華な夢の世界ですよ(*^_^*)

ホント、素晴らしいショーです。
by dora (2009-04-04 18:57) 

iyashi

マイナートランキライザーは耐性もありますし、急激な減薬による症状悪化がありますからね..........(+_+)
私も現在は日中の安定剤を徐々に減らしていっています。
ソラナックスを分3で服用していましたが、今は朝と夕のみです。
最初は夕のみにしようと思ったのですが、急激な減薬は危険と思い、一応朝も服用しています。
仕事との兼ね合いもあるので、慎重にやってみています(^^)
by iyashi (2009-04-04 20:20) 

菊地一也

doraさま
BHBですか
何か管楽器なさいます?
私と米米の遭遇はI・CAN・BEでしたが
当時小学生だった弟が口ずさんでいるのを聴いていただけでした
その後アルバムGO FUNKで再接近
今に至るって感じです
そのうち生で観れたら最高に嬉しいです

iyashiさま
さすがは薬剤師さん
知識も豊富ですね
朝の分を先に減薬することには私も賛成です
トランキライザーは副交感神経を刺激しますので

by 菊地一也 (2009-04-04 21:45) 

lovedad

私も2回目の脳梗塞を起こし、直後に一人でいるのが不安になり、

お風呂に入るのも、一人で眠るのも不安でたまらなくなりました。

現在はデパスを夜1錠飲むことで、不眠」も不安も耐えられるように

なりました。

脳梗塞でこんな症状がでるなんて、驚きでした。
by lovedad (2009-04-05 15:40) 

菊地一也

lovedadさま
お久しぶりです
コメントありがとうございます
脳梗塞を起こしたという事実事態が影響しているとも考えられますが
前頭葉に梗塞が起こった場合は
よく起こることです
また、視床下部に起こっても同じようになる可能性はあります
デパスを夜1錠だけですね
それ以上増えないように心からお祈り申し上げます

by 菊地一也 (2009-04-05 15:46) 

lovedad

お返事ありがとうございます。

仰るとおり、視床下部を含めて5箇所梗塞を起こしました。

体が疲れたときにたまに、デパスを飲まないで寝ようとしてみますが

寝付けません。現在は睡眠の方が治療に必要と考えてデパスに頼ってし

まっています。デパスを切る時が早く来ることを願っています。
by lovedad (2009-04-06 15:11) 

菊地一也

lovedadさま
私もデパスを切ることが出来るように祈ります
睡眠薬では効果がないのですね?

by 菊地一也 (2009-04-06 17:46) 

lovedad

お返事有難うございます。

私の場合は初めからデパスを処方されたので、睡眠薬は飲んだこと

がありません。

医師の説明では、自分もデパスを飲んで寝ているとのことでした。

その時その場にいた検査技師さんも自分の祖母がデパスを飲んでるとのこ
とで習慣性になる心配がないとの説明でした。

透析も受けているので薬や処置を楽観的に受け止めるくせがついていて
デパスは弱い抗不安薬で睡眠剤より軽い薬だと受け止めていました。
by lovedad (2009-04-10 11:35) 

菊地一也

lovedadさま
そもそも睡眠薬と安定剤を比較することができません
性質が異なる薬です
睡眠薬も副交感神経を刺激しますが
薬物依存が少ないのではないでしょうか
安定剤は、全員がというわけではありませんが
今の状態を維持するために増量を余儀なくされたり
複数の安定剤を併用しなければならなくなる傾向があって
今は問題なくても将来的には?です
現在私のところで安定剤から離脱しようと悪戦苦闘している患者さまたちも
最初に処方された安定剤は1つだけでした
しかし、それが2つ3つと増やされるにつれて
さまざまな肉体的精神的症状に悩まされるようになって
私のクリニックを訪れたのです
これ以上増やされないように祈ります

こちらもご覧ください
http://ameblo.jp/jiritu/entry-10019089377.html

by 菊地一也 (2009-04-10 11:58) 

lovedad

有難うございます。デパスの記事読ませていただきました。

真剣に切る方向で生活改善してまいります。

さし当たって2日か3日に1錠くらいの割合で減薬すればいいでしょうか?

それとも錠剤を半分に割って毎日服用の減薬がよいでしょうか?

度々で申し訳ありません。ご指導頂けますでしょうか。
by lovedad (2009-04-10 18:40) 

菊地一也

lovedadさま
私だったら錠剤を半分に切って飲むことをお勧めしますが
主治医の先生と相談しないでよいものでしょうか?
本当は自律神経のバランスを測りながらやると安心です
あまり副交感神経が偏ってないようでしたら
睡眠薬を先行して併用していただいてから
デパスを半錠にしてそのまま1ヶ月以上は様子をみます
私ならそうします
ただ、自分はバランスを測定しながら出来るので安心して調整できますが
ヤマ勘では、どうなんでしょう?

感性が鋭い人なら測定を必要としないかも知れません
睡眠薬を併用して日中とても仕事にならないようでしたら
睡眠薬を併用することなくデパスを半錠だけ飲むようにするといいかも知れません

同時に日中できるだけお日様の光を浴びることもお勧めします

by 菊地一也 (2009-04-10 20:45) 

lovedad

有難うございます。現在一日置きに透析に通っている主治医は、
泌尿器と外科の先生なので、精神科の細やかな治療は期待できない
状態です。デパスもこれ飲んどきなさいという風に処方されました。
しかし仰るとおり主治医の先生には切る方向で相談をしてみます。
by lovedad (2009-04-11 10:50) 

菊地一也

あとは感性に従うことです
成功をお祈りします
lovedadさま!

by 菊地一也 (2009-04-11 16:12) 

goodyas

以前パニック障害で デパスを飲んでいました。
発作が怖くて 一度に多量を飲んでしまいました
無意識のまま 家に帰りましたが 買い物をしたらしく食料品もありましたが
何の記憶もありませんでした。

そのこととは違いますが 薬 に 頼ることは辞めようと思います。

知らないとは怖いことです。教えていただきありがとうございます。
by goodyas (2009-11-29 16:23) 

菊地一也

goodyasさま
コメントありがとうございます!
本当にありがたい書き込みです。
薬に頼らないようにするとのこと。
立派です。

気休めを言っても仕方がないので
申し上げます。
薬は精神疾患を
コントロールすることができても
治すことはできません。
薬を飲んでいるうちに
別な理由や別な治療によって
治ることはあります。

by 菊地一也 (2009-11-30 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
【あおぞらクリニックのHP】
最新のうつ病治療なら旭川あおぞらクリニック
訪問診療のあおぞらクリニック


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。