SSブログ

■情報商材「うつからの世界最速回復マニュアル」(菊地メソッド)
http://www.aozoraclinic.com/rfd/

johotop.jpg


■自律神経のバランスを整える方法に驚きました
うつと副交感神経の緊張との関係も、自律神経の乱れと不眠の関係も、自律神経と感情の関係も、聞いたことのない話ばかりでした。そして、私が服用中の向精神薬が自律神経を乱れさせると言うことも、衝撃的でした。
でも、一番の驚きは自律神経のバランスを改善する方法でした。あまりにも簡単で、こんなことで治るのなら、嬉しいと思いました。
ちょっと聞いただけでは、自律神経と関係のないことのように思えて、とても不思議でした。

【管理者リンク】 自律神経 薬/向精神薬が自律神経を乱れさせる

魂とスピリチュアリティ [スピリチュアルケア]

患者さまと話していると
魂が精神とごちゃまぜです。

スピリチュアルケアをしている人は
そのためスピリチュアリティに対する適当な訳語が未だないと言います。

霊性という訳も
ピンときません。

魂が一番わかりやすいのですがね。

スピリットを「精神」と訳していますしね。

どうしたら
いいのかな?
喝采!(6385)  Hello!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 

Hello! 5

コメント 5

A・ラファエル

あぁ、これ困るのですよねぇ。ホント!
英語を日本語にもってくるのに無理があるというか、
「魂」だって「スピリット」の時と「ソウル」の時があるし。
ただ、先日友人とこれ話題にしていたのですが、
「スピリット」には身体の外側的エネルギーが感じられ、
「ソウル」だと身体の内側的エネルギーを感じるという、
違いがある。
それと、年齢が高い日本人ほど精神性と魂に感覚的分離の考えがないようです。
でも、スピリット=精神ではないです。
精神はあくまでメンタルだし、
心=メンタルの考えも間違っている。
精神と心は別物ですから。
by A・ラファエル (2009-06-12 20:36) 

菊地一也

A・ラファエルさま
詳しい解説をいただき
ありがとうございました!

確かに高齢者ほど魂=精神のようです。
仕方ないのです。
スピリチュアリティなんて言ったら
なおさら分かりません。

他にもハート、エモーション、マインド、センス、フィーリングなど。
周辺には横文字がいっばいありますね。
by 菊地一也 (2009-06-12 21:56) 

kinsan

はじめまして!
認知症の検索をしていてこちらのブログにたどり着きました。

私も介護の現場から介護職の担うべき役割としてスピリチュアルケアを提案しています。

医療だけではなく、また終末期においてだけでなく、人が生きる中で抱えるスピリチュアルペインに対するケアは必ず必要になってくると思います。

ちなみに、訳ですが、私も悩んでいるところです。昨今ではスピリチュアルというと占いなどオカルト的要素が強くなってきてますからね。。。

初めてで長文失礼いたしました。
by kinsan (2009-07-16 11:40) 

菊地一也

kinsanさま
こんにちは!
介護の現場でスピリチュアルケアですか。
素晴らしいですね。
訳語についてはぴったりフィットするものがないのですが
スピリチュアルには「霊的な」という言葉を
スピリチュアリティには「霊的なもの」という言葉を
使うことが個人的には多くなってきました。
霊魂の魂の一部もスピリチュアリティに含まれるはずですが
特に年配の方には魂というと
精神とごっちゃになってしまうので
もう割り切って「霊的な」と言い切っています。

参考になれば嬉しいです。

またできれば交流を続けて行きたいのですが
mixiとか入ってらっしゃいませんか?
by 菊地一也 (2009-07-16 11:50) 

kinsan

コメント返信ありがとうございます!

スピリチュアルケア実践に関して色々とご指導いただけたら嬉しいです♪

霊的、よりも魂の方が個人的には好きなのですが、大事なのは伝えることだったり、実践ですからね!

mixiやっております。金山峰之の名前でやってますので、是非ぜひよろしくお願いいたします!

ブログも書いてますので、そちらへのメッセージやコメントでもよろしくお願いいたします!

出会いに感謝いたします!
by kinsan (2009-07-18 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
【あおぞらクリニックのHP】
最新のうつ病治療なら旭川あおぞらクリニック
訪問診療のあおぞらクリニック


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。