SSブログ

■情報商材「うつからの世界最速回復マニュアル」(菊地メソッド)
http://www.aozoraclinic.com/rfd/

johotop.jpg


■自律神経のバランスを整える方法に驚きました
うつと副交感神経の緊張との関係も、自律神経の乱れと不眠の関係も、自律神経と感情の関係も、聞いたことのない話ばかりでした。そして、私が服用中の向精神薬が自律神経を乱れさせると言うことも、衝撃的でした。
でも、一番の驚きは自律神経のバランスを改善する方法でした。あまりにも簡単で、こんなことで治るのなら、嬉しいと思いました。
ちょっと聞いただけでは、自律神経と関係のないことのように思えて、とても不思議でした。

【管理者リンク】 自律神経 薬/向精神薬が自律神経を乱れさせる

出生前後の記憶 [すべては脳がしている?]

Karl Böhm & Wiener Philhomoniker // Schubert Symphonie Nr.8 "Große" 4. Satz





近年生まれてしばらくは胎内でのことを記憶していることがわかってきた
大体3~4歳くらいまでだったか
母親がリラックスした状態で問いかけると
子供はお腹の中にいたときのことを話す場合があるという

私が持っている古い記憶は3歳のころのものだと長いこと思っていた

今日冒頭で紹介した曲はシューベルトの交響曲で
第7番と呼ばれていた時代を経て、いっとき第9番とされていたが今は第8番とされている
中学生のときに始めて耳にしたはずの時は第9番と呼ばれていたが
聴いた瞬間、あれっ?と不思議な感じがした

第1楽章からおかしな気分で
なんだかすごく落ち着くのだった
そして、第4楽章にたどり着いたとき
私は驚いた
「この曲を間違いなく知っている!」

全体を通して1時間以上あるこの長大な曲を何故知っていたのだろう?
どこかでちらっと聴いたと言うような感覚ではないのだ
何か特別な曲に違いない

私は里帰り出産で生まれた
親戚中で唯一クラシックを聴くおじさんが、まだ大学生で親と同居していた
母に聞いたら、里帰りしている間
おじさんはよくクラシックを聴いていたとのことだった
それがこの曲ではなかったか?
母は覚えていないと言う

それならばとおじさん自身に聞いてみた
すると
そんな昔のことは覚えていないが
シューベルトの第7番(当時はこう呼ばれていた)のレコードは持っていたとのこと!

出生前後の記憶なのだろうか?
そうすると家族にクラシックを聴く者がいないのに
中学生になって突如クラシックを熱狂的に聴き出した私は
まさに胎教の影響なのかもしれない

でなければ前世^^?

みなさまは出生前後の記憶や胎内の記憶、前世の記憶などをお持ちですか?
喝采!(6385)  Hello!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Hello! 7

コメント 10

ちゃこちゃん

家の息子がまだ2歳か3歳の頃(しゃべりたての頃)
「ママのお腹の中覚えてる?」って聞いたら
「泳いでたー」って言ってました
by ちゃこちゃん (2009-04-11 18:56) 

ikuko

甥っ子は、4歳ぐらいのころ、
妹の出産の時のことを覚えていました。

妹は普通分娩の予定が、急きょ帝王切開で出産したのですが、
「かーちゃんが苦しいから、早くでなくちゃ、と思ってた。
 僕も苦しかったけど、がんばってたら、
 明るいところに出た。」というようなことを言っていたそうです。

でも、今、聞いたら「全然おぼえてない〜!」と言っているらしいです(^_^;)
by ikuko (2009-04-11 23:09) 

A・ラファエル

周りからはありえないと言われますが、
ハイハイしている自分が捕まえられ、
テーブル付のサークルに入れられて離乳食を食べさせられるも
不味くて、ブーと出している記憶があります。
部屋ではテレビがついていました。
by A・ラファエル (2009-04-11 23:13) 

菊地一也

ちゃこさま
すごいですね~
やっぱり覚えているんですね

ikukoさま
これもすごいですね~
やはり分娩のときのインパクトは大きいんでしょうね
でも、正確に帝王切開になったこと
表現していますよね
素晴らしいですね
そして、なぜだか忘れてるんですよね^^
なぜ多くの人がその後忘れてしまうのかは
よくわかっていません

A・ラファエルさま
それは6~8ヶ月くらいのことでしょうか
離乳食がまずかったという記憶があるのはすごいです
それだけ鮮明に覚えていると
周囲にありえないと言われるのもわかります
でも、A・ラファエルさまってすごいですね
他にも1、2歳のときのこととか覚えていらっしゃるのでしょうか?



シューベルトのこの曲(番号が変わっているから面倒くさい)
本当になにか自分にとって意味のある曲なんだけれど
ちゃんとは思い出せないのです
出生前後の記憶だとしたら
そんな昔のことが人生に与える影響の大きさに驚きますし
また、出生前後の記憶でないとしたら
もう、これは不思議体験としか言えないものです

by 菊地一也 (2009-04-12 04:31) 

A・ラファエル

3際の時にすぐそばの一軒家に引越しをしているのですが、
確かにその前のアパートのへやの窓の下には壊れたテレビをおいて
それを踏み台にして庭に出ていたこととか、
庭の一角に奇妙な石段があったこととか覚えています。

by A・ラファエル (2009-04-12 07:10) 

菊地一也

いまもA・ラファエルさまは記憶力が良いようにお見受けしますが
1~2歳のころからそうだったのですね
驚異的です!
この記事を立てた時には
「自分にとって重要なものだけが記憶として残る」
あるいは
「記憶に残ったものがその人にとって重要なこと」という仮説を持っていたのですが
そうでもないのかな
A・ラファエルさまは日常のことを、なんでも覚えているようですね

by 菊地一也 (2009-04-12 07:32) 

A・ラファエル

何でも覚えているなんて言うことはないのですが、
映像で記憶していることは多いです。
それとここで出てくる庭の石段は、大人になってから
大きな意味を持っていたことがわかったというのはあります。
でも、子供の頃には意味がわかっていませんでしたよ。

出生時の記憶は、呼吸法によるリバーシングのワークを
受けているので、その時に産道の様子を思い出しました。


by A・ラファエル (2009-04-12 23:35) 

菊地一也

A・ラファエルさま
大事なことも混ざっているようですね
リバーシング!?
誕生はインパクトの強いイベントですから
自分の存在(意義)や人生(観)に良い影響を与えそうなワークですね

by 菊地一也 (2009-04-13 04:36) 

A・ラファエル

このコメントを見て本日のブログのテーマを、
「バース・トラウマ」にしました。

インスピレーションをありがとうございます。
by A・ラファエル (2009-04-13 08:44) 

菊地一也

拝見しました
美しい記事に感銘を受けました
こちらこそいつもA・ラファエルさまの記事に
大きな衝撃を受けて
自分の記事のインスピレーションを得ている毎日です
こちらこそありがとうございます

例のもの、好転反応は未だはっきりしません
でも、反応は出ています
今度メールします

by 菊地一也 (2009-04-13 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
【あおぞらクリニックのHP】
最新のうつ病治療なら旭川あおぞらクリニック
訪問診療のあおぞらクリニック


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。